Doorkeeper

第1回Ruby勉強会 初心者向けハンズオン

2016-03-09(水)13:00 - 18:00 JST

琉球大学工学部1号館321教室

〒903-0213 沖縄県中頭郡 西原町字千原1番地 工学部1号館321教室

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
パソコン(できればMac)を持ってきてください!

詳細

今回勉強会で扱う言語は、和製プログラミング言語であるRubyです。

Rubyはオブジェクト指向言語でLL(Lightweight Language)と呼ばれる、記述の短い非常に扱いやすい言語の一つです。その扱いやすさと和製という特徴から、日本語でも資料が充実しており、最初に学ぶ言語としては最適と言われています。(諸説アリ)

日本の企業で多く取り入れていたり、Ruby on railsという有名なWebフレームワークがあるなど、これからもっと成長が見込まれる言語です。最近では海外でも利用される例も増えてきています。(https://www.heroku.com 等はRubyで開発されています)

そのRubyの基本的な構文から便利なTips、実際の使い方までを今回の勉強会で実施していきたいと思っています。

実際に業務でもRubyを利用している外部の講師の方が来るので、この機会に是非Rubyについて楽しく学びましょう!!

コミュニティについて

琉Tech

琉Tech

沖縄の学生による技術系コミュニティ

メンバーになる